プログラミングが苦手だった私が、苦手を克服した一つの考え方

cassetteの延澤です! 前回、PHPの掲示板をフルスクラッチで3カ月かかった内容を書きました。 (参照:プログラムを書くことに絶望したら、環境構築をやればいいよ) しかし、この経験からある重要な概念を学ぶことが出来ました。 それは、エンジニアとして重…

プログラムを書くことに絶望したら、環境構築をやればいいよ

cassetteの延澤です! 今回は表題にある通り、「プログラムを書くことに絶望したら、環境構築をやればいいよ」というテーマについて書いていきます。 これは私の初めて就職した際のエピソードが元になります。そのエピソードとは、初めて就職した際に全然プ…

フリーランスに興味ある方必見!エンジニア視点の、3つのポイント!

cassetteの延澤です!現在、私はフリーランスエンジニアとして某企業に4月から常駐しています。フリーランスに興味はあるけれど、 「やっていける技量があるかわからない」「どうやって仕事を探したらいいの?」そんな人たちに役立つ(かもしれない)記事を…

何故、プロジェクトは炎上するのか?<解決編>

cassetteを運営する延澤です! developer-cassette.hatenablog.jp 前回の解決編を書きます(すごい日にちが空いてしまった) 振り返り 前回のポイント プロジェクト管理の本質は「人同士の関わり方」である 過去にも未来にも同じプロジェクトは存在しない 以上…

何故、プロジェクトは炎上するのか?<問題編>

cassetteを運営する延澤です! 今日はタイトルにある「何故、プロジェクトは炎上するのか?」を私のエンジニア経験から考察したいと思います。 プロジェクト管理の本質 世の中には今もどこかで炎上プロジェクトがあります。「人月の神話」というプロジェクト…

初めまして!

初めまして! cassetteを運営する延澤です! …といきなりcassetteと言われても何のこっちゃという感じですよね。。 簡単に言えば、cassetteは私が個人事業主として運営していく屋号になります! 由来はカセットテープやゲームカセットなど、どこか可愛らしく…