WEB開発したいならUbuntuを使う!

cassetteの延澤です。

今日は環境構築についてお話をしたいと思います。 とくにこれからプログラミングしたいと考えている方向きの内容になります!

以前、書いた通り環境構築を習ってしまえば初期のの学習コストは恐ろしく減ります。
そこで私が効果的だったコツを紹介します。

PC・サーバーの目的とは

まずPCとサーバーの目的の違いを知ることから始めましょう。
PCは基本的に自分一人で使う目的のコンピュータです。例えば、家のPCを家族で共有することはあっても、みんなで同時に使用したりはしません。 ここで重要なのは同時にという単語です。
反対にサーバーとはみんなで同時に使うコンピュータです。ここが非常に大きな違いです。そして、この違いを覚えておいて下さい。

WindowsMacでプログラミングをするということ

プログラミングをしようと思ったなら、手元にあるWindowsMacのPCでプログラミングしようと思うのが普通です。
ここで重要なのは何を作るかです。例えば、iPhoneアプリAndroidアプリを作るのであればそこまで問題はありません。何故ならそのアプリは基本的に一人で遊ぶものだからです。一つのLineアプリを家族で共有して使う人はほとんどいないでしょう。 反対にWebサービスはみんなが使う想定のです。例えば、Amazon楽天でも今この瞬間に自分しかアクセスしていないということはありえません。

結論を言ってしまうと、OSには得意・不得意があってWindowsMacからWebアプリを作るのはさほど向いてません(MacWindowsに比べればマシですが…)
それは上記で書いた通り目的が違うからです。OSの目的が違うため、OSの上で動くアプリにも得意・不得意があるのです。 Ruby on RailsやLaravelといったフレームワークも多くの人からアクセスを想定しているため、下記のUbuntuで環境構築をするほうが楽です。因みに、最近の流行であるDockerもLinux環境で構築した方がメリットが大きいです!

Ubuntuを使う

UbuntuとはLinuxをベースとした最も人気のあるOSです。Linuxとはサーバー向けの無償のOSです。 そして、Ubuntuの良さはデスクトップ環境が安定していることです。要するにWindowsみたいにマウスでも動かすのも可能です。 さらに、Google ChromeGoogle 日本語入力も使えるのでかなり使い勝手もいいです。

例えば、Laravelの環境構築をしたいならば、PHPApacheMySQLなどのミドルウエアをインストールすればパッケージ管理のapt-getでインストールしていけば構築できると思います。ここで重要なのは最悪ミスればOSの初期化をすれば良いということです。WindowsMacなどを初期化するのは気が引けますが、Ubuntuなどは積極的に初期化して構築しても大丈夫です。ただ、余っているPCにインストールすることをおすすめします。普段、自分で一番使っているPCにインストールすると他の作業が捗らなくなるからです。

お金で解決する

環境構築問わずお金で解決出来る問題はお金で解決した方が良いと思います。先程、余ったPCも用意することもそうですが、お金で解決出来ることは開発する上で少ないです。だからこそ、お金で解決出来ることはお金で解決しましょう。ネットにはお金をかけないでやる方法がいくつも載っていますがそれらを調べていると時間が足りなくなります。参考書も買ったとしても、全部読むのではなく目的に沿った必要な箇所を重点的に読む方がいいです。

最後に

伝えたいメッセージとして、もしWebアプリを作りたいのであれば、Linux環境に構築していくのがトータルコストとしては安いです。実際に公開して使うことになると、CentOSUbuntuの環境で動かすからです。インストールが分からない場合は、WEBで検索していくよりも下記の本などを参考にインストールするのが簡単です。

今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう

今すぐ使えるUbuntu入門ガイド Linuxをはじめよう