2019年の振り返りと2020年に向けて

毎年振り返り記事を書いているが今年も書こうと思う。

2018年の振り返りと2019年に向けて - cassette

今年について

Kururuについて

残念ながらサービスで収益を上げるという目標は達成できていない。あれだけ、リソースを投入したが開発を行っていないからだ。Kururuの開発をしていない理由は色々とあるのだが、一言で言えば一人で運営するのは難しいと考えた。KururuはSaaSモデルとしての運営を将来的に考えていたが、SaaSというのはとにかく収益を上げるまでの時間がかかりまたユーザーへのサポートが重要になってくる。どこかの段階で自分一人では難しそうだと感じてはいたが、それよりも早く現実の方が先に来てしまった。もちろん、そんなことは開発を始める前から理解はしていたが完成後の燃え尽きと他の仕事による時間確保の難しさから時間を投入出来なくなった。
ごちゃごちゃ言っているが、情熱を保てなくなったそのことに尽きる。

iOSについて

今年からiOS開発をメインに転換した。去年までは自分で仮に一人でアプリを作るということに対して不安感があったが今であれば一人でも作りきる実力はついた。なぜ、転向したのかの詳しい記事の内容は以前書いた。 サーバサイドエンジニアからiOSエンジニアへ転向した - cassette

実は2年前にもやりたいという記事を書いていた。

2017年度の振り返りと2018年度に向けて - cassette

iOSというかモバイルアプリ全般に言えるが、案件はWebに比べて多くはないが開発者の流入が増えないので需要がそこそこありWebから転向した。
とはいえ技術的に挑戦したといえる内容はiOS関連ぐらいでもあり、独立した2年間に比べると落ち着いた年になった。

来年について

フリーランスになって次で4年目になり、正社員で働いていた期間がついに同じになる。そのため、フリーランスで得る経験は一通りすんだ。そのため、何もしないとただの例年通りの焼き直しになりそうなので引き続き挑戦はしたい。
あとは別の視点としてもう少し交友関係を増やそうかと思っていて、それこそ別に開発者にこだわらないで幅広く接して自分の考えとは異なる人に会ってみたい。

お金について

2019年は投資と位置づけていたので収入自体は落ち込んだ。そのため2020年は2019年に比べて換金する年にしたい。請負い・常駐の仕事も適時調整して進めていこうと考えている。
もう少し経てばWEBかiOSアプリの仕事を募集します。理想を言うのであれば週3を常駐にして、それ以外を請負いみたいな比率が理想。ただ、来年の目標の中ではここが一番ウエイトが高い。

個人開発について

個人ではiOSアプリを現在開発している。内容は「予算管理」が出来るアプリで夫婦や友人でも特定の予算管理を共有出来ることを目的にしています。これはまた別途ブログに書こうと思っている。 進捗状況的には来年の前半にはリリース出来そうな見込み。

勉強について

個人では細々と英語の勉強は続けている。本当はTOEICを○点目指すみたいな目標を立ててやりたいが、優先順位が高くなく中々がっつり取り組めてない。
今年の前半に仕事をしていなくて分かったことだが、まったく新しい分野に乗り出す or 勉強するのであれば思い切って仕事を無くして取り組んだ方が効率が良いことに気づいた。例えば、機械学習分野について詳しくなりたいのであれば、日々の生活の細切れの時間に行うのではなくがっつり2ヶ月間集中した方がかなり自分の場合は進む。とはいえ、空白期間があると収入的には痛手なのでそれを支える収入は必要かなと思う難しい。。

脱線したが個人的な勉強で言うのであれば機械学習の入門ぐらいはやっておいて、スタートラインに立てればと思っている。ただ、英語も引き続き勉強したいしここは悩み中。

おわり。