お金が貯まる予算管理アプリを作りました

クイック予算というアプリをリリースした

apps.apple.com

必要な予算を最初に設定してその中で支出を管理していくアプリになっている。アプリとしての特長はお金を貯めるというのを意識して作った。

既存のマネーフォワードやZaimなどのアプリは銀行口座と連携していくら使ったのかを把握することに強いが、どうしても支出を確認して終わりになってしまいがち。

その点クイック予算では初めから使える額を設定した後に支出を登録していくので、厳しい金額を設定しておけば無駄な出費を抑えることができる。

このアプリを作ったきっかけ

実はアイディア自体は嫁さんがきっかけです。月ごとの期間ではなく自分で期間を設定したい、最初に予算を設定したいという要望があった。
当初、自分は貯金に関しては得意ではないのであらかじめ予算を設定するという考え方にいまいちピンとこなかった。ただ、最近結婚式を通して共同でお金の管理をすることが多かったのでアプリで他人と予算を管理することが出来たら便利そうだなと感じてはいた。

また今後不況になる予測を去年の段階からしていたので(コロナの出現は想定外)、お金の管理は今後より重要になりそうだなと同時に考えてはいた。

そういうことが重なってアプリの開発がスタートが始まった。

開発について

実はQiitaの方で記事を書いているので興味があれば見てね
【個人開発】個人の予算を管理するiOSアプリを作った - Qiita

補足するとバックエンドは流行りのFirestoreを一部使っている。RDBと違って癖はあるが簡単にバックエンドが構築出来て楽だなと実感した。

今後について

有機能があったらいいなと言いつつまだその機能を実装していないので、その機能を作ることが目下の目標。
この機能があれば家庭の支出を互いに管理することが出来て便利になるかなと考えている。

ただ、全然ダウンロードされていないのでこの記事を読んでいいなと思ったらダウンロードしてくれると嬉しい。