2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の振り返りと個人開発の終了

今年はほとんどブログを書けなかった。 基本的に自由に使える時間は個人開発に当てていたので、ブログを書くよりも作業をしていたので。 ただいきなり本題だが個人開発は今年をもって終了することにする。自分にとって個人開発や趣味というよりも仕事という…

個人開発のサービスのα版が完成した

今月App Storeへの申請が承認されてあとはリリースボタンを押すだけになった。 やっと一息つけた感じではあるが、正式版を開発を進めてα版と正式版の期間を出来るだけ短くしたいのでリリースするのはもっと先の予定だ。 とはいえやっと一つのマイルストーン…

GPT-4でエンジニアはどう変わるのか

話題になっているGPT-4というかChat-GPTというかAIがエンジニアにどう影響するのか今の予想を残しておこうと思う。 開発について 色々な人が語っているがプログラミングというか開発に大幅な影響を与えることは確定的だなと。先月ぐらいから自分もGitHub Cop…

2022年の振り返りと2023年に向けて

例年通り今年の振り返りをしたいと思う。 さほどブログを書いていない自分だが、今年はより少なく技術記事も書けなかった。原因はプライベートの変化が大きかったため取り組む時間を確保できなかった。 個人開発 去年の立てた目標では3月にリリース予定であ…