2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の振り返りと2021年に向けて

2020年も終わるので毎年している振り返りをしたいと思う。 2020年の生活について フリーランスでの常駐先は今年の2月からコロナの影響で在宅ワークに切り替わった。当初は1~2ヶ月ぐらいの処置だと思っていたが、現在も継続している。 もともと在宅で仕事が出…

ルーター(IPv6対応)を変えたらスプラトゥーンが出来なくなった話

[追記] スプラトゥーン3でもIPv6よりIPv4でアクセスした方がネットワークエラーが起きづらく回線が安定していた。 久しぶり超ハマったので解決方法を残しておく。 新卒の時に購入したルーターもそろそろ新しいWifi6の規格に対応したルーターにするべく以下の…

ソフトウェアエンジニアのキャリア

以前、常駐先の人からキャリアプランについてどう考えているか聞かれた。 正直、キャリアについてここ最近考えたことがなかったのであんまり上手く答えられなかった。そもそも心境としてはキャリアについて考えること自体があまり意味がないように感じている…

ページ量産はSEOとして無駄だった話

サービスを運営していると、どうSEOの対策すれば上位に上げることができるのか色々と悩むことがある。 その中で興味深い記事を見つけた www.suzukikenichi.com 読んでみた感想はやっぱり機械的に量産したページは意味なかったのだと思い出した 機械的に量産…

個人開発での収益化について

個人開発したサービスで何かしら収益化して生活したいと考えている人は多いですよね。そんな時に2020年の今自分が考える収益化について書いていきます。 結論からいうと、サービスを大きくしてから収益化について考えるというのは難しいのかなと。 何で難し…

お金が貯まる予算管理アプリを作りました

クイック予算というアプリをリリースした クイック予算 : シンプルなお金の管理Takuro NobezawaFinanceFreeapps.apple.com 必要な予算を最初に設定してその中で支出を管理していくアプリになっている。アプリとしての特長はお金を貯めるというのを意識して…

業務知識と技術

エンジニアは技術よりも業務知識の方が重要だということを昔からよく耳にした。 ただ、自分がWeb業界で長らく仕事してきてプログラミングなどよりも業務知識の方が重要だと実感したことは正直無い。もちろん、歴史があるサービスにおいてはそのサービスの仕…