2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返りと2019年に向けて

2018年についての振り返り Kururuのリリース Kururu - テスト管理ツール 非常に時間がかかった。。結局、前年作っていたのはやめて再度企画も含めてやり直しをした。再度実装したことで遅くなっと指摘されることもあったが初回リリースまでは自分のエゴ(納得…

サーバサイドの人間がiPhoneアプリ開発に入門した

今回は普段Web側で開発している私がiPhoneアプリ開発を経験した内容を書いていきたいと思います。 iPhoneについて知る 元々、AndroidユーザーということもあってiPhone自体の固有の動きが知識が不足してました。細かいことを言うとここをタップするとこうい…

GraphQLのメリット・デメリット

2019年9月追記しました! 最近GraphQLを扱うことが多かったのでその印象をまとめておこうかと思います。 現在、2018年10月の印象なのでここで上げたデメリットは今後解消されるかもしれないので悪しからず。 メリット エンドポイントをいちいち設定しないで…

金額計算の設計に挑む

cassetteの延澤です。 今回はみんなが大好きなお金、、の設計について書いていきます。 きっかけ 皆さんは金額を扱うアプリケーションを構築したことがありますか? 私は何だかんだ最近までお金を扱うアプリケーションを構築したことがあまりありませんでし…

プログラムの効率的な読み方

casstteの延澤です。 今回はプログラムの読みかたについて書いていきます。 まず既存のシステムに新規の機能を追加する時に、 「あなたはどのファイルから開きますか?」 この質問について答えていくのが今回のブログの内容になります。 何故読み方が大事な…

企業勤めでは評価と年収に相関性はそこまでないんじゃないかな

cassetteの延澤です! 以下の記事を読んで少し引っ掛かることがあったので記事を書きます。 logmi.jp 簡単な要約 技術力ばかり上げていたら、相手から求めていることとの乖離が起きて評価が上がらないよというお話。後半の時間と目標については前半の話とあ…

ReactとVue.jsを状態管理から見た選び方

今回はReactとVue.jsのどちらを選定するかについて状態管理という観点で書いていこうと考えてます。 結論 いきなり結論ですがReactは関数型視点でコンポーネントを設計していく。Vue.jsはオブジェクト指向視点でコンポーネントを設計していく。 以上終わり。…

PhoenixでpryをDockerと併用して使う

久しぶりに普通の技術ネタを一つ。 今、ElixirのPhoenixを使って開発をしています。PhoenixはRuby on Railsの弟分みたいな存在でRailsを使用したことある人なら学習コストが低めで開発出来ると思います。 そこでpryをdockerと併用して使う方法の説明になりま…

6年間SEO対策に携わってみて

タイトルは釣りだ。流石に6年間ずっとSEOをやってきたわけではない。しかし、SEOについてエンジニア側から発信の情報は少なかった。その中で私がSEO対策をしていて気づいた原則を今回書いていきたい。 SEOは最適化であって上位にあげる手段ではない SEOの本…

現実的なオブジェクト指向でツラいところ

cassetteの延澤です。 最近、Elixirにハマっている。モダンな言語らしく痒いところに手が届く良い言語だなと感じる。個人としては今まで色々な言語で書いてきて得意な言語はあるけど、好きな言語というのはなかったので良かった。関数型だがモナドを用いない…

2017年度の振り返りと2018年度に向けて

総括 前職を退社して今月でちょうど1年になるので今年度の振り返りと来年度の目標を書く。 結果で言えば技術は大きく飛躍した。しかし、本来自分がやろうと考えていたことに関しては色々と見直さなければならない。来年度も今年度の延長線上で進めていくの…

ウォーターフォール・アジャイル以外の第三の道

cassetteの延澤です。 今回は「ウォーターフォール・アジャイル以外の第三の道」について書いていきたいと考えてます。ウォーターフォールとアジャイルのメリデメを簡単に紹介して、最後に私の考えを載せております。 ここでアジャイルについて言及してます…